ちなみにここ三日間の行状

12月28日(火)

仕事納め。午後から大掃除。今の部署は納会をやらない方針らしいのでさっさと帰り、別部署の人たちと合流する。酔って絡んで迷惑をかけないようにしているというのに、かつての上司に「酒を飲まないとお前じゃない」と言われる。同期といっしょに誕生日を祝ってもらう。場所を変えて二次会、HUBで泥酔した先輩が部下に向かって「女の子連れに声をかけてこい」と振り続けるのを一時間くらい見ていた。

12月29日(水)

妹と妹の友人と神保町散策。性懲りもなく本を2冊買う。しゃべり、歩き、カラオケ。
その後、東京で大学の同級生と忘年会。まだ忘年し足りないという話。「卯年生まれの人はいないよね〜?」という友人の大暴投発言に場が騒然とする。天然はすごい。勝てない。
二次会で飲んでいたところ、今日仕事納めで飲んでいたと思わしきサラリーマン(下っ端風情)に一緒に飲みませんかと誘われる。どこも縦社会って大変ねと思いながら日本酒をおごり元の席へ帰す。

12月30日(木)

割と片付いてる気がする、という自己判断につき大掃除ならぬ中掃除。実家に数日戻るので冷蔵庫の中身を片付けたり。タジン鍋で焼きりんごを作る。
実家に戻りがてら、ちょくちょく行くバーで中高時代の友人と忘年会。まだやる。よく飲みよく食う。「バーでこんだけ食事するのってどうなの」と疑問を掲げたが、「調べてみたらここはダイニングバーって書いてあったから何の問題もない」と言われ納得する。ホットカクテルが沁みる。ホット・バタード・ラム・カウが好き。バーテンダーさんにカクテルの本を借りる。
よいお年を。