Dreamy Sunday

  • 進学で東京に出てくるようになってからそろそろ8年、初めて都バスに乗った。なんで乗ったことがなかったのかと自分でも謎なんだけど、よく言われる通り東京は電車でどこへでも行けてしまうからだと思う。あと都バスは系統の番号に甲とかついててとっつきにくいとか、そもそも私がバスのシステム(特に地方の後払いのやつ)が苦手だからとか、云々。しかし時刻表が5分おきとはさすが大都会。
  • さておき昼過ぎに乗ってみたら満員だった。団地が始点だから仕方ないと思ったところでふと、実家と同じじゃないかと思い当たる。どちらも駅と団地の中間くらいに家がある。乗るまで全く気づかなんだ。
  • バスの中で突然、最近同期(複数)に言われたことをぬるっと思い出す。「あやさんは入社当時は、俺の中できれいどころだったんだけどなあ」*1、「あやさんの着てる服って、着る人を選ぶよね」*2。…どっちとも本人に言う必要なくないか。
  • 書店でカクテルブックを購入。AVANTIのがすごく美味しそうにカクテルの写真を撮ってあったので、とにかく食欲をそそるのがいい!とじっくり吟味。作ってもらう専門なのでおうちカクテル系はばっさり外したけど、見てたら作りたくなってくるんだなあ。
  • 近くまで来たついでにと、大学時代に何回か来たことのある喫茶店まで足を運ぶも、ない。店があるはずの路地を突き当たりまで来て、びっくりして振り返ってしまった。2年前になくなってしまったそうだ。好きだったんだけどな、東亜珈琲館…。

*1:今はどうなのかと問い詰めても答えてもらえなかった

*2:真っ赤とか着てますからね