カワイイとキレイ

友人と東京で飲む。久しぶりにフグを食べる。白子も。美味しい。
いろいろ話したのだけれど、その中で出てきたカワイイとキレイに対する考察が興味深かったので書き留めておく。
曰く、カワイイは横軸でキレイは縦軸なのだそう。カワイイには拡がりがあるので、どんなものにでも言うことができる。一方でキレイはY軸で、正か負かのどちらかしかない。
男はカワイイもキレイも同じ評価基準だと思っているので、女の言う「南キャンのしずちゃんカワイイよね」が理解できない。「何言ってんだかわいくねーだろ」って思うだけ。女だってしずちゃんをキレイだと思っているわけではない*1しずちゃんは「カワイイ」のだ。
私は単にカワイイは雰囲気、キレイはパーツ及びバランスの美醜とだけ思っていたので、空間配置みたいなこの考察をすごく面白いと思った。ちなみにその友人の「あの子はカワイイけどキレイではない」などという忌憚なき意見も。

*1:これに関しては異論は大いにあると思います