3月4月

明日で震災から一ヶ月、ですね。
正直、自分自身がまだ元通り(もうこの言葉が何を指すのかもわからなくなってしまいましたが)でないことを自覚しています。プライベートも、パブリックも、社会全体も、一ヶ月前とはまったく状況が変わってしまっている。
言語化、そしてその視覚化作業をこれほど難しいと思ったことはありません。Twitterくらいならあまり考えていないし目的がコミュニケーションだから大丈夫なんだけど。題詠をあのタイミングで終えていたことは幸いだったのかどうか(終わっていなかったら無理やりにもリハビリにもなったかもしれない)。すべての回線が断線しているみたいです。文字を食べていても、ただ飲み込むだけで味わいきれていない。
仕方ないので、今は別のことに集中しています。