ブクブク交換@横浜

偶然にせよ必然にせよ、誰かと会って一緒にご飯を食べて話ができるって素敵なことだなあと思います。
ブクブク交換公式サイト
昨日、横浜で開催されたブクブク交換に参加してきました。
テーマは「GWに読みたい本」「横浜」「長編漫画」。テーマを絡めながら本をセレクトしてプレゼン内容を考えるのが楽しかった! 出させていただいた本は、保存用にと2冊買っておいたうちの1冊「てんとろり」と、実家にあった「ガラスの仮面白泉社文庫版)1巻」。
 
イベントの性格から言って、「てんとろり」を持って行くのは正直賭けでしたが、でも最初から持って行く気満々でした。本に対する意識が高い人なら詩歌の言葉に対してもきっと思うところがあるはず!という願い叶って、詩集を出されていた方が手に取ってくださいました。
出版業界からしたら、このイベントは賛否両論なのかなと思います。新古書店と同じっていう意見もどこかで聞いたことがあります。本は新刊で買われなかったら作り手に利益は出ません。が、交換用にもう一冊買ってる人が多いらしいです(笑)。まあそうだよね!と嬉しくなってしまった。
他の人のプレゼンを聴くのもすごく面白かった! やっぱり自分が目にしたり手に取ったりするのは本のうちのほんの一部(あっ)なんだということを痛感しました。交換した本以外にも気になる本がいっぱい。
しかし、人の前で話すのが大の苦手だった自分がこんなイベントに参加するようになったとは、年月(もしくは社会人経験?)ってすごいなと思います。プレゼン上手くなりたいなともしみじみ。