iPhoneに機種変しました

とうとう!
通算7代目の携帯です。はじめてのスマフォなので触り方が恐る恐るすぎてなんかもう指先が生まれたてのバンビ。フリックでの入力も「めえー」とか「ちいー」とか母音を確認しながらやってる。いつかは慣れるいつかは慣れる…(呪文)。
ついでというのも何だけど、携帯電話の歴史というページで歴代携帯の型番を調べてみた。
DoCoMo*1:N503i HYPER(2001)→N504iS(2002)
au:A5407CA(2004)→W32T(2005)→W43HII(2007)→iida misora(2009)
カッコ内は発売年で実際に自分が手にしたタイミングとはずれているんですが、わたしこんなに物持ち悪かったっけ?という感じ。いや、ドコモからauへは無理やり変えさせられたりしたんですけど。でも水死*2や圧死*3の方もチラホラ…。
その強引に変えさせられたA5407CA以外は概ね好きなデザインでした。色もauにしてからはほぼピンク。いちばんお気に入りだったのはW32Tだったかもしれない。うすっぺたさといい色使いといい機能といいもちろん可愛らしさといい、今思えばまったく文句なかったなあ。
いまのiPhoneだってもちろん好きで買ったわけだけど、一台一台のデザイン勝負みたいなところがないというか、すべてが最初に決まっちゃってるというか…。まあそもそももう携帯にそういうのを求めていないのかな、わたしが。最近ではINFOBAR A01(新色のCHOCOPINKが!)にキュンときたけど、10年前にカラー液晶の携帯が載ったカタログを見て感じたワクワクはもう感じられないんだろうなあと思う。

*1:まだ大文字だった

*2:N503i HYPER

*3:N504iS