App Storeでパスワードの入力を要求されない

よくあるブログのエントリタイトルのようにしてみた。
昨年12月から使い始めたiPhone、タップの動作にもようやく慣れて長文の入力もできるようになりました。*1 前回のエントリでも紹介したように、85円アプリなどを落としては楽しんでいます。$0.99だろうになーとはまあ思うんだけど。短歌とか文章、ほかメモに関してはPCとEvernoteで同期を取っていて、作業環境を擬似的にだけど同じにできるのもとても助かる。折りたたみ用のキーボードは結構本気で検討中。この前ヨドバシに行ったときに見てくればよかったなあ。
ただ、ライトユーザには未だに謎が多いスマートフォン。使いこなせているとも言えないし、どんな落とし穴があるかわからないと思いながらおっかなびっくり使っているのも事実です。
先日、App Storeでアプリのアップデートを確認したあとで有料のアプリをDLしようとしたところ、いきなりDLが始まってびっくり。調べてみたら、パスワードを入力してから15分間は再入力不要のようです。*2
いやしかし、その時の感じがまるで「私の心のドアをノックしなさいよ!!」みたいな…。電子機器相手に何を言ってるんだわたしは。

*1:買ってから1ヶ月くらいは心が折れていた

*2:http://allabout.co.jp/gm/gc/80966/3/