素晴らしきうるおぼえ

もうとっくに去年有名になっていたらしいが、今日こんなページを見つけて本気で噴くかと思った。
覚え違いタイトル集|福井県立図書館
何よりこれをHTML化して情報共有しようとした福井県立図書館の人がすごいと思う。これ、一冊分の量があったらまとめて本ができるんじゃない?
個人的にヒットしたものをまとめてみる。左がうろ覚え、右が正解。

あーわかるわかる

  • 杉みき子の『小さな雪の町の風景』と、『小さな町の物語』→『小さな雪の町の物語』『小さな町の風景』

似てるけどぜんぜんちがう!

  • おかあちゃんのくるひ→『あかちゃんのくるひ』岩崎ちひろ

惜しい、か?

それはあなたがきっとそうなんでしょう

仄見える欲望

  • ひとりになりたい→『ひとりたりない』今村葦子
  • カンサンジの「やめる力」→『悩む力』姜尚中
  • 土日でマスター 産廃処理法→『土日で入門、廃棄物処理法』長岡文明

頼まれたんですよね?そうって言ってください

…最後のが明らかに秀逸すぎる。
全国の書店員さんと司書さんが投稿してデータベースになれば面白いのに…と思ってしまった。こういううろ覚えって検索機じゃ絶対出てこないから、経験豊富な人の知識とか応用力とかが必要になるよね。人件費削減でバイトでどうにか回している所も数多くあるだろうけど、こういうのも重要なサービスだと思うなあ。機械の使えない人たちにとっては尚更。