うたらば vol.02 テーマ「細雪」

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」
冊子に歌を採用していただきました。

『初雪はおしゃべり好きが多いから今夜のノイズはきっとそれでね』

主催の田中ましろさん、本当にお疲れさまです。どうもありがとうございます。
後記にも書かれてますが、細雪はやっぱり難易度が高いお題でした。デフォルトのイメージが「降っている」「細かい」「雪」、で設定されてしまうんですね。上の歌もそこから引っ張ってきてます。
写真と文と一緒に掲載されている歌の中ではショージサキさんととびやまさんの歌が好きです。ショージサキさんの歌は悲恋で、次に生まれ変わるときはずっと一緒にいられる世界で…みたいな光景を想像する。雪だるラヴァーズ。
とびやまさんのは、スノボの行きのバスの中みたい。頬杖ついた女の子が窓の外の雪を見ながら命令する笑。サビしか知らないあれ、で通じるのがいいなあ。「サビ知ってんだったら歌えるだろ」「ちがうの!最初、歌い出しがわかんないの!」みたいな。懐かしのウィンターソングがいいな、欲を言えばDEPARTURESなんかがオススメ。
妄想族です。