完走

題詠blog2011
陸を離れる(題詠用ブログ)
一ヶ月で走りきりました。
作歌のうえでのルールは「地に足を着けない」「自分を詠まない」などいつも通りにして、フラットな気持ちで詠むことにしていました。気が急いてしまいそうだったので、次の10首を粗々作ってから前の10首を上げるというかたちに。
やっていて、本当にマラソンみたいだったので驚いた(マラソン走ったことないけど)。20首くらいの頃はまだ、ちょっと文語寄りにしてみようかなど考える余裕があったんだけど、50首作り終わったくらいで短歌って人生の総合格闘技だなあ、知識・連想・経験なんかを総動員しなきゃだめだなと思うに至り、60首くらいで停滞し始め、80首くらいで足を前に進めるだけの状態に。完走直前はほぼ無心。お陰で締めがプリンです。
本当はテーマなどを決めて詠みたかったのですが、自分の傾向などを知るために、特に制限を設けませんでした。でもこれで自分に見えてなかったものが見えてきたので逆に良かったかなと。
今回ばかりは少しメモを残しておきたいかも。ということでまた後日補足ならぬ蛇足を書きます。