最近のこと

  • びっくりするほど喉が痛くて、病院に行ってみたら急性喉頭炎にかかっていました。風邪の対処で治らないはずだ…。
    喉痛とはいっても身体は元気だったんですけど(とはいえ悪化するに従ってだるくはなっていった)、こんなに治らないのは変だと思って喉を自分で見てみたら、左側がえらく腫れあがってるし膿栓があちこちにこびりつしているしで口腔内がホラー状態で。患部の確認って大事だなあと思いましたとさ。
  • プレミアムモルツのキャンペーンでペアグラスと缶ビール1ダースが当たったよー。13口応募してたので、ほぼ元を取った計算になります笑。嬉しいな!
  • 題詠blog2012をはじめました。まだ出走してはいませんが。競馬か。今年は原点に戻ることにして、「ちょっと地に足のついていない歌」をテーマに百首作りたいと思います。
    あと走り終わったら鑑賞もしたいです。2011年は五首鑑賞にしたところ20名の記事しか上げられなかったので、今回は一首鑑賞でいってみようかなあと。
    五首というのは、その人の百首全体の感じを掴むのにこのくらいの数は必要だろうと設定した値でした。ただ鑑賞文を添えるとなるとどうしても「鑑賞文が書きやすい歌」を入れる傾向が出てきてしまって。あと、これは単にわたしの力不足なだけですが、百首から五首を選定するのが難しかった方もいらっしゃったことも事実です。百首全体で読ませる人とか、スピード感重視で詠まれる方に特にその傾向が多かったように思います。一首一首がつるつるしていて、とっかかりがないというか。半ひねりくらい入っている歌が好きというわたしの好みもあるし、こちらも勝手に読ませていただいているだけなので単なる戯言なんですけど。まあ、先入観はいかんよなということで自分のために始めた試みなんですけどね。
    ともあれ、今年も楽しめたらいいなと思います。